忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2025
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
管理人の日常です。
[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43
 いよいよ!忍ミュ第二弾!見に行くぞ!
今から遠足前のガキンチョのように興奮しております。
夕飯が野菜たっぷりの沖縄料理だったからお腹すいた。繊維質がタンパク質を凌駕する。

さて、メッセージのお返事です。
該当する方は、下にあるお返事はこちらをクリックし、反転してお読みください。

PR
 とうとう十万打です。
遊びに来てくださった皆様に心から感謝の意を表明します。
ありがとうございます!

十万ヒットリクを受け付けようかな。
特設ページを設けようかな。
となると、ちょっとしたサイト改装を必用とするので、今週末以降になるかな…

おっと、今週末と言えば…忍ミュじゃないですか!
どんどん近づいてるんだな。

更新は明日以降になります。
楽しみに来てくれた方は申し訳ございません。
3連休だ!と浮かれていたら、やらねばならないことが結構続出…
 去っていく。
なぜならば、上層部が、私が異動になったらという前提で来年度対策の案を練っているから。
そのせいで、「異動希望出した?」と聞かれるし。
来年は違う職場だ!と「立つ鳥跡を濁さず」の精神でやる気が出る人がいれば、その反対の人もいます。私は見事に後者。どーせ、私は違う職場に行っちゃうし、と思うと、やる気が春の雪崩のように音をたてて急激に崩れていきます。
おい。この時期にやる気無くしてどうするんじゃ。
なんとなく異動が判っていた5年前と一緒やんけ。あのときは、異動が判っただけで、こんなにやる気って失せるものかと自分でもびっくりしたけど。
やっば、来年は異動かなあ。
…考えてると、ただでさえなまけたがる思考が自動的に停止する。

今朝は七草がゆ。
&自家製梅干しと炒り卵。
ダンナも娘も朝飯が足りなかったって。
マイブームは…
ハンバート・ハンバートを雑渡氏にすること。
ローは無論、保健委員長。
…全然違う話になるやん。

体育委員会ドラマCDを聞いて、滝夜叉丸の苦労が半端ないことがわかり、彼のことをかなり見直しました。
なんだかんだいって、いい先輩じゃないですか!
ただ、体育委員会以外の人間はわからないだろうなー。今回はきり丸がかなり辛辣でした。前回まで辛辣担当だったしんべヱは寝てばかり。
 仕事始めだというのに、通勤に使っている道路はがらがら。
世間はまだ正月休み…だよね。

新年の写真撮影。職場によってはこの撮影にやたらにちからこぶを入れているおじさまが居たりするらしい。
うちの職場は幸いにも違いますが…

今年はじめての更新は、「六年生の課外授業」
頭の中でアフレコしながら書いてます。みなさまも、ためしにやってみてください。笑えたなら…うれしいです。
体育委員会ドラマCDのせいで、こへのイメージがさらにグレードアップ!した産物です。
上級生ならこれくらいのきわどい会話があっていいはず…だと思ってます。そばにいるのがきり丸だから許されるんです。
そして、マイペースを貫く某四年が突っ走り、くそ真面目な会計委員長が赤面&狼狽しまくり♪てな話に。
実際に忍術学園があったなら、CP要素も加わって(時代が時代ですから)さらにややこしいことになっているんでしょうね。
  昨日が仕事納めだったので今日から年末年始のお休み。お盆休みがない職場なので、この休みはありがたいですねえ。
昨日はみんなが大掃除モードになっているなか、ひとりで黙々と仕事してました。わたしの専用エリアだけごっちゃごちゃ。まわりがぴっかーん!と片付いているので目立つ目立つ。
いい、もう来年片付ける!と放置してパソコンにかじりついていたら、「片付けておきますよ」と申し出てくれた方が。ありがとー!とお言葉に甘えてしまいました。そんなこんなで今年の業務終了。

今日は朝からダンナの車のタイヤ交換に娘と二人してくっついていって、ユ●クロで娘とダンナの服選びにつきあい、お好み焼き屋で昼食。もんじゃを新しい焼き方で焼いてみる…って、ただ単に生地を二回に分けて注ぎ込むだけですが。
お散歩がてら娘と郵便物を出しに行き、ずっと気になっていたカフェでお茶。半年くらい前に出来たとき以来、きになってたんです。軽食も食べられるし、モーニングサービスもランチプレートもあるし、個人経営にしてはメニューが充実。…ただ、メニューを見て、ここのマスターがこだわっていることがわかりました。
コーヒーなんですよ。コーヒーの香りで安らいでもらいたい、というコンセプトで全席禁煙にしているくらいですから。こんな田舎でめずらしい。ただ、私はコーヒーが飲めない体質なのでうらめしいです。ここは飲み物も食べ物も全て手作りにこだわっているから逃げようがありますけど。だけど、ここのマスターの前身を考えると、コーヒーが飲めないのはもったいないなと。
むかし、東京は吉祥寺に紅茶専門店っぽい茶店があったのですが、禁煙ではなかったので、入ると煙草のにおいがむっ…としました。ええ、二度と行きませんでしたよ。昔は全席禁煙なんてできなかったから仕方が無いのでしょうけど。
明日は大掃除まがいの掃除をする予定。
標記の詩を暗唱したくなりました。
ヴィネガーよりもレモン、
バターよりガーリックオイルorパルミジャーノレジャーノ入りオリーブオイルの方がいいかも。
サロマ湖からはるばるやって来た三キロの殻付き牡蠣は、ひと晩で無くなりましたとさ。
娘はグラタン、フライ、生で。
大人は、生、酒蒸し、フライで。
今夜は果物ナイフを目的外使用で使い倒し、とうとう刃先を折ってしまいました。
仕方が無いので、牡蠣用殻むきグッズを掘り出してきて使いました。果物ナイフの方が使い勝手がいいんですが。一本でフタをこじ開けることが出来るし貝柱は切れるし、刃が薄いのでややこしくて狭い殻のすき間に突っ込めるし。

メッセージのお返事です。該当の方は、下のお返事はこちらをクリックし、反転してお読みください。







  今、長編のだいぶ先を執筆中です。なんと、留文です。くっついた事情が不毛すぎるので、色気ゼロを目指しています。観察日記風に書こうと思ったけれど案外難しい。
実際にアップされるのは半年くらい先になるかと。

告別式・斎場・お斎が終わってから、ホテルに帰り、夕飯は某居酒屋チェーン。娘が目立つ目立つ。告別式終了&技術士1次試験合格祝いで献杯兼乾杯。
卓上の画面から注文するシステムで、子供が喜ぶ。
新潟からは一昨日帰ってきました。
今日は車を冬用タイヤに履き替え。

  昨日は告別式でした。
ダンナと娘は当日朝出発して、新幹線で現地到着し、会場へ…向かうつもりだったんですが…
わたしは彼らの新幹線の指定券を手配していたのですが、結局彼らはその列車に間に合わず。結局、予定より一時間遅れの新幹線=でも、駅からタクシーを使えば告別式に間に合う。
あああ、やっぱり…とダンナからメールで連絡されて頭抱えていたわたしを心優しい従姉はなぐさめてくれました。「大丈夫だって!その時間ならタクシーで余裕で間に合うから!」
しかし、うちの馬鹿亭主はやらかしてくれました。
駅からはバスで行くのですが、バスの時刻が合わなかったり、急いでいるのならば、普通はタクシーを使うだろうが!バスでも四停留所目だし!それなりにでかい駅だから、タクシーは列をなして待っているというのに。
アホ亭主はバスを使ったんですよ。告別式超ぎりぎりにもかかわらず。
馬鹿か。アホか。とんまか。
わたしはこのことを予期していたので、「タクシー使え!」とメールしたのですが、…彼らが乗っていたのは上越新幹線です。つまり、トンネルがべらぼうに多いんです。つまり、たびたび圏外になるのです。
わたしが送ったメールはリアルタイムで届かなかったのです。だいぶ遅れて、彼らがバスに乗っている最中に届いたらしい。
なんも言う気がしませんわ…
結局、告別式が始まる一分前に、余裕1ngもない亭主が娘を連れて到着。
娘の髪はくしゃくしゃ、ブラウスははみ出しているし。
あああ、みっともない、と嘆いている暇もない。
続きは明日にでも。
 地方によって違うのはわかっているけれど。
お通夜の後に行う食事会を「通夜振る舞い」と言います。
これが、東京だとごく簡単にしかやりません。やらないこともあります。長居をしては迷惑という考え方から、列席しても、お寿司なら二三個つまむ程度でさっさと帰ります。
これが新潟のとある市では、たいそうな食事が出されます。お世話になったお坊さんも同席します。しかも、お坊さんが食事に手を付けるまで、飲んだり食べたり出来ません。さらに、お坊さんが帰るまでは誰も帰れません。
喪主である父は、ものごころ付いて以来ずっと東京で暮らしていたので、細かい風習を知らずに困ったらしい。
明日の告別式はもっと豪華なおときの食事が出るそうで。
だから当然お金もかかる。じつは、香典で五万円出て行ったんです…
すごいのは食事だけではありません。
「お く り び と」さながらの支度をしてもらったらしいです。私は仕事の都合で夕方に行ったのですが、到着したときがお化粧の真っ最中で、前段階は見ていません。
ただ、列席した3才の男の子が感動したらしく、「こういうおしごとをしたい」と言ったそうです。将来の夢は「納棺師」?
いとこと二人で受付をやりました。本来なら親族以外の人がやるんでないかい?と二人して思ったけれど、来るのは大部分が親族関係だからなり手がなかったのかな。
困ったのが、わたしもいとこも昔の習慣を知らなかったこと。
香典は、最高で一人一袋だと思っていたのが間違いだった。香典はさらに内訳があるのです。いちいち覚えていませんが、ひとりで項目ごとに四袋にわけて持っていらした方がいて。しかもしょっぱなだったので当方としては面食らうばかり。黄色と白の水引があるなんて知らなかったぜ。
明日はいよいよ告別式。
また面食らう風習に出会うかも。
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
(05/10)
(09/29)
無題(返信済)
(06/15)
参考になれば(返信済)
(08/21)
(01/27)
プロフィール
HN:
ぱんだ
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
読書とクラシック鑑賞
自己紹介:
落乱大好きです。二次小説を創作しています。
リンク
ブログ内検索
お天気情報
最新トラックバック
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 時の流れに身を任せ  All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]